台風情報をみながら
これで、計画実行!
PCR検査陰性で、やっと行けると思いきや。
今度は台風情報が入ってきています。
様子を見ながら調整しつつ、設定した3日間ですが、
どうも雲行きが怪しい。
刻々と変わる天気予報をにらみつつ、
予約した便の前日は欠航となり、それから1日では過ぎ去る気配なし。
「とてもゆっくりした速度です。」という、
気象予報士さんのコメントは変化なし。
諦める?
いや、最善策を探そう・・・
そうこうしているうちに、予約の便は欠航が決定しました。
せっかく有休取得の了承を得たのに、また最初から準備、計画なんてしんどい。
もう1日だけ、お休みを追加することの承諾を得た方が、楽なのでは。
そう考えて、言いづらいけれど皆さんに連絡。
皆さんの承諾の連絡を受け、
次の日の便に振替をすることにしました。
振替手続き
あれこれ検索して考えているうちに、「迷っている場合ではないのでは ?」
もう翌日の便に振替手続きしないと。
まず、乗りたい往復路便は確保。
ほっとひと息ついたところ、「座席予約は別だった!」
旅慣れていない私は、このことに気づくのに少し時間を要しました。
焦りつつ予約状況を確認したところ、
もうこの時点で、座席は2人横並びの席が、2か所しか空いていませんでした。
1席のところでさえも、残りわずか。
迷っている間もなく、ドキドキ焦りの中、
座席選択し、予約ボタンをクリック!!
座席予約完了。
「とりあえず、出発は出来る。」
翌日の朝、改めて再確認したら、当日の全便が満席の表示に変わっていました。
もう少し遅ければ、旅行自体も行けたかどうか。
本当にほっとしました。
出発前日も雨が降ったり止んだり、風も強く吹いたり弱まったりしていました。
早く台風が過ぎ去るのを祈るのみ。
何とか出発できますように。
いざ出発
出発当日
出発当日の朝も、窓に当る雨粒の音が少し聞こえていました。
緊張しているのか、目覚ましの音が鳴る前に目が覚め、
日の出前のまだ暗い中、雨音の弱まりを感じながら
最寄り駅まで歩く予定が、タクシーを呼ぶ選択に。
ありがたいことに、3分でタクシーが到着。
バタバタと乗り込み、最寄り駅へ。
それでも下車から駅に入るまでのわずかの距離で、袖や足元がびしょびしょ。
このびしょびしょ感で台風だという実感を持ちつつ、空港までの電車に乗り込みました。
途中、前を走る列車で緊急ボタンが押されたとのことで、しばらく停車し、またドキドキ。
許容範囲内の時間で再出発となり、また安堵。
そして空港に無事到着。
久々の飛行機に、テンションが上がり、またドキドキ。
乗り物って、なんでこうもワクワクさせてくれるのでしょう。
「もう何事もなく、順調に旅が出来ますように・・・」